FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
メールとかメールとかメールとか
今日はひさびさにひきこもり。
じつはゆうべちょこっと聞きかじったメールの設定のIMAPというのにしてみたら、わけわかんなくなっちゃって、元に戻しても、もともとのメールソフトのほうの受信メールが表示されなくなったりして、スマートメールボックスってのを使ってみたんですが、よけい混乱するばかり……。あれこれ調べてなんとか一応メールを落とさず読めるようにはなってると思うんですが、便利にと思ってやったことがよけい不便になってしまった(ズバリ、わかんないのにやるからでしょう)。。。とまあ、今日はいちにちじゅう、そんなかんじでした。まだ終わってないので、ちょっとずつ解決していかねば。
あとは、年末年始に部屋のもようがえを遂行するための計画作り。ずっと、おこた机で仕事をし、同じ場所でテレビもごはんもなにもかもごっちゃにやっていたのを、秋ごろ、ちょっと離れた仕事コーナーを作ったのをきっかけに、もっと仕事場は仕事場なかんじに、居間は居間っぽくしようと決意。仕事道具があちこちにある不便さにいまごろ気づいたのでした。そういえば、昔、事務所(仕事場)と家をわけていたときは、今よりもっともっと忙しかったけど、家では仕事してなくて、それなりに気持ちが切り替えられていたなあ。徒歩2分の近さだったからというのもあったと思うけど。

今週から来週にかけては、パピークラブの3巻の再校チェックと、4巻のチェックをしていきます。
それから来年年明け、ひさびさに本屋さんで売っている雑誌にマンガを4ページ書きますので、そのネームや予告カットなどもちょっとずつ進めます。
スポンサーサイト



中崎町
大阪梅田のすぐ裏手なのに、タイムトリップしたような長屋が並ぶ中崎町。そんなに広くもないエリアなので、ちょっと散歩するのにちょうどです。
L1020966.jpg
こんなかんじの長屋なんですけど、住居とお店がなにげに普通に混在しています。
L1020952.jpg
1Fはおしゃれな洋服屋さん。
L1020956.jpg
キューバ・レストラン&バー「カリエンテ」。ここは数年前に忘年会で行ったことがあります。ここのお隣が……
L1020958.jpg
銭湯。駐車場にタクシーが止まっているのがほほえましい。
L1020963.jpg
こちらはかなり大掛かりに改造したっぽい美容室。でも斜め向かいは
L1020964.jpg
どこまでも庶民的な地場な駄菓子屋さんです。
L1020962.jpg
細い路地を入るとこんなお店も。こちらはアンティークきものやさんのようでした。
L1020971.jpg
この右奥、うどん屋さんなんですよね……。なんか謎。
L1020951.jpg
こんな倉庫(?)も突然あってびっくりします。すぐ後ろの高層マンションとのギャップが。とはいえ、それはここだけじゃなく、ほんとにちょっと歩くとロフトや茶屋町NUやMBSなんかのある梅田の繁華街、お隣はゲイタウン堂山町。ここはこんなかんじで残ってほしいな。もちろん住んでる人もいて小学校(レトロなりっぱな小学校があります)もあってこそ、です。
レトロ印刷さんから梅田へ抜けるお散歩みちでした。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.