MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
GW突入&英語のことすこし
しばらく文字仕事の追い込みと
学校のオープンキャンパスなどが重なり、
カオスになっておりました。
昨日今日はひとときの休息、
スーパー銭湯で岩盤浴、ベトナムごはんの爆食い、
そして爆睡で、のろのろと復活。。。。。

大学の、3年生の同僚とのペア担当実習
(4年ゼミもペア。同僚であり中学の同級生)では、
半期で、まんがや絵本やなんでもいいんで
16ページの本を作ってもらっています。
はじめの3回くらいは、本のなりたちやつくりかた、
演出効果などの講義とともに
参考になる絵本などを紹介しますが、ここで
クラシック定番絵本の「ぐるんぱのようちえん」が
出てくるたびに、わたしは小学生のときに行っていた
近所の英語クラブを思い出します。
[GW突入&英語のことすこし]の続きを読む
トイロ・ト・トイロ3
トイロ3カバー20
以前も紹介しました、
勤務先の成安造形大学にてゲリラ部活活動をしています
コミックエッセイクラブの作品集の3号ができました!
今回わたしはカットのみの参加ですが、
わたし含めず、総勢21名参加で、内容みっちり。
よろしければ、ぜひお手にとってみてください。
ご希望のかたは、トイロのサイトの「お問い合わせ」より、
お申し込みくださいませ。
本文116ページ、1冊400円、
送料はメール便にて1冊につき80円、
バックナンバーもこちらからお求めいただけます。

また、関東にお住まいのかたは、5/5に行われる
創作系同人誌即売会「コミティア」に参加しますので、
あそびにいらしてください。
(サークル名は「成安造形大学コミックまわり」、
場所は「な01b」です)。
また関西でも、天満のOMMビルで行われる
5/24の関西コミティアに参加予定です。
もじしごと
月曜朝、絵本のほんやくの第一稿を送りました。
これからもっと推敲をかさねていきます。
詳しい内容はまだヒミツですが、
工具類がたくさん出てくるので、ここ数週間、
工具の名称や使い道などを調べまくっていまして、
わたしの知らない世界がここにも、深ーく、広ーく、
広がっているのだなあと、なんだか感動。
好きな人には工具って、たまらん世界なのですね~。

以前、翻訳学校に行っていたときの課題では、
ナショナルジオグラフィックの記事や
(パタゴニアの恐竜やらモントレー湾やら……)、
証券の勧誘とか、建築家のプロフィールとか、
美術展の概要とか、パソコンソフトの規格とか、
アメリカの博物館のパンフレットとかがあって、
パソコンや機械や証券は、単語ひとつひとつが
日本語でも意味がわからなくてかなり苦労しましたが、
でも、知らないことをリサーチしていく作業は好き。

日本語がわからないといえば、
通訳コースのクラスも受けていた時
(なんどかトライしたんだけど、通訳というのは
脳みそ的にも技能的にも性格的にも
わたしには本当に無理だと断念しました)、
会議とかの決まり文句の文章を100個くらい、
丸暗記するんですが、そのとき英語はともかく
日本語が覚えられなくて困りました。
そういうときにお決まりで言うべきことがわからない。
あと、会社の人の肩書きがぜんぜんわからない。
肩書きの、偉い順番がわからない。
なんかわたしって社会的に使えないじゃん……と、
かなりへこんだことを覚えております。

今日からは、もうひとつのほんやく、
女の子と子犬の読み物のスパートをかけていきます!
犬注射
春恒例、市の狂犬病注射に行ってきました。
今日が最終日だったので、
何はなくとも行かねばなりません~。
犬を会場まで連れて行く途中、
終わって帰りがけの犬はすれちがいざまに
「これからかい?」とか
「マジだりー」とか「がんばんな」とか
言ってるような気がするし、
知らないおばちゃんが
「これから注射?あらまあ、たいへん」と
犬に話しかけてきたり、
会場では、
6匹車にのっけてきてる人にびっくりしたり、
逃亡しようとしてる犬を必死でおさえてる
飼い主さんがいたり、
「動物のお医者さん」の注射の回の話を思い出し、
ハムテルももう、いいかげん
おっさんな年になってるよなーとか思ったり。
すべてがほのぼのと年一度のお決まり。
うちの犬はこんなに恐がりなのに
注射じたいはどうでもいいみたい。
久しぶりの長いお散歩でした。
文字仕事
ここんとこずっと、文字仕事をしています。
絵を書くのと、文字をキーボードで打つのと、
どのみちひきこもってにはちがいなく、
どちらも座り仕事で、
絵もわたしの場合はたいがい、ちまちまと小さいので
一見、作業感にあまり違いはないようですが、
これがぜんぜん違います。

まず、頭の使ってる部分が違うし、ペースも違う、
目の疲れ方も、背中やら腕やらの疲れ方も
肩や首の凝り方もこれまた違う。

翻訳なので、
なるべく著者と登場人物のイタコとなるべく
(登場人物は「さる」!そして10歳位の女子3人!)、
表面に出てることばの奥の部分のところ
(ことばになる前のところ)を聞きとるよう
こころがけていますが、
それをどのことばで出すかというのがやはり難しいです。
日本語なんですよねー。

ともあれ、がんばります~。

しばらく英語の勉強からも離れてましたが
来月から学校に復活することにしました。
がんばろっと。
「未来を写した子どもたち」「スティング」そしてシカゴ
桜も散り、毎日いいお天気ですね。
しかし、空気が乾燥しすぎで、
乾燥苦手なわたしはジャミラになってしまいそうです。

先週、「未来を写した子どもたち」を見にいきました。
これはインドの売春窟に暮らす子どもたちの
ドキュメンタリーです。
ここで撮影をするために住み込んだフォトジャーナリストが
子どもたちにインスタントカメラを与え、
写真をとること、そして外の世界を見せていくというもの。
ドキュメンタリーというのは、要するにほぼ実話なので
そしてこのての社会的なものの内容に関して
ここであまり書くつもりはないのですが、
パンフレットにあった紹介で、
このフォトジャーナリストの女性が
もともと神学を学んでいたというのが印象に残りました。
だからこういうことができる、と言いたいのではなくて
きっかけなんてわからないものだなと思うのです。
(以下長文)
お花見
L1010347.jpg
昨日は学校で4年ゼミの初回でした。
ひととおり今後の方針などかためてから
みんなで近所の公園へお花見に行きました。

さて、上の写真はその花見のではなく
わたしの部屋の窓からの桜。
これだけがうちのとりえ、というか。
この時期、毎朝ブラインドをあげるたび
だいたい低血圧でぼーとしてるのもあり
「ここはどこ…?もしかして、て、てんごく?」
とか思ってしまいます。
歩き方
新年度「地球の歩き方ニューヨーク」のための
イラストエッセイ5枚が今朝完成。
今回も各扉の向かいページにバラで載ります。
今回のテーマは、マンハッタンの外に
ちょこっと足を延ばすONE-DAY TRIP。
発売はたぶん5月ごろ。またお知らせいたします。

明日からは翻訳2本だてで
連休までつっぱしります。

こちらもよろしく♪
アメリカまるかじり
ヤッターマン
そうそう、先日「ヤッターマン」を見に行きました!
「ヤッターマン」は、放映(再放送だったか)当時、
女子中学生だったか女子高校生だったかなわたしには
なんというか、「もー、だから男子ってヤダ」という内容であり
タツノコプロのアニメというのがこれまたいつも、
ちょっとダサくてちょっとびんぼくさくて
(みつばちマーヤとかいなかっぺ大将とか
てんとう虫のうたとか……)、
なんというか、あまりおおっぴらに好きとはいえない
アニメであったのですが、これがでも
やっていると見てしまい、で、つい笑ってしまって、
いかん、こんなはずでは、と思う、
そういうアニメなのでありました。
もーヤダと思っていた(じゃ,見るなってかんじですが)
いなかっぺ大将ですら、ニャンコ先生とか
キャット空中3回転とかすらすら
言えてしまう自分がおります。

で、実写版映画ですが、
いやいやー、よくできてました。
というか、これって、作った人はほんとに
楽しかったんじゃないでしょうか。
生瀬さんがほんとにボヤッキーにしか見えません。
リバイバル版アニメは全然見てなかったので
「ヤッターマン」じたい見るの数十年!ぶりなのに、なのに
映画見ながら挿入歌がぜんぶ歌えるんですよーーーーー!
どういうことでしょう。
小学生ママのための学校行事とマナー
小学生ママのための学校行事とマナー小学生ママのための学校行事とマナー
(2009/02)
谷田貝 公昭

商品詳細を見る

年末年始をまたいでやっていた
カットのしごとの本が出ていました。
1冊分書いております。
「これだけは身につけたい保育者の常識67」
「これだけは身につけたい小学生の常識67」
(右柱の下のほうに載せております)に続き、
同じ著者のかたのマナー本。
小学生の「常識」のときは、
うう、これわたしにできるだろうか、というのも多かったですが
(社会性レベルの低いおとななもんで……)、
保護者のマナーということで、
ひー、こんなことまで?というのもあったけど、
ああー、思い当たることもあるなあーと思いながら
カットを考えてましたっけ。

桜、咲いてきましたね。
うちの前の桜並木は8分というところでしょうか。
この時期、ふだんより人通りが多くなるので
うちの犬が吠える吠える……。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
