FC2ブログ
MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
イギリス、世界一周、北京
昨日はやーーーっと、同僚の先生に
借りっ放しだった「HOT FUZZ」のDVDを見ました。
以前見る機会があったのですが、完徹&授業後で
もうろうとしていてかなり寝てしまったのです……。
いやー、おもしろかったです。
マニアックな部分が強調されがちだけど、
正当にちゃんとすごーく丁寧でおもしろい映画だと思った。
楽しんで作ってるよなー、ほんとに映画が好きなんだなーって、
各シーン、絶対これだろ!って思いながら(または話しながら)作ったんだろうなって、「ブルーズブラザーズ」なんかを見てても思うけど、そんなかんじがひしひしと伝わりました。
わたしは「イージーライダー」「わらの犬」以来
<欧米の田舎恐怖症>なんですが
「HOT FUZZ」では村に「わらの犬」のエキストラで出たことのある人がいるっていうセリフがあり、HOT FUZZはこのイギリスの田舎の村がじつは……という話だから、にんまりしたのだけど、やっぱわたしにとって、あの二本はなかばトラウマなので、HOT FUZZもじっさいありそで(村民が)こわいのだ。
映画ではむっちゃ笑えるんだけど……。
わたしは腹黒い年寄りってキャラクターが大好きなので
(「ウエイクアップ!ネッド」など)、
たたみかけるようなラストは見事ツボにはまりました。
○○恐怖症、といえば、わたしは<平地恐怖症>でもある。
その意味で、今まで行った場所でいちばんこわかったのは
ロサンジェルスです。

で、今日は「落下の王国」と「胡同(フートン)の理髪師」。
「落下の王国」ほんとにすてきでした。
[イギリス、世界一周、北京]の続きを読む
スポンサーサイト



copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.