MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
今日のブランチ
ウズベクうどん
ウズベクうどん。
チキン、サイコロ状に切った
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、かぶ、トマトを煮て
塩と胡椒であじつけして、冷凍讃岐うどんを投入。
クミンをたっぷり、カイエンペッパーを少しふって、
香菜をどっさりのっけていただきます。
お肉はラムのほうがウズベクな気分だけど
冷凍チキンがあったのでこちらを使いました。

**「アメリカまるかじり」も発売中です**
アマゾン
オンライン書店ビーケーワン
ショップ.学研
セブンアンドワイ
livedoor BOOKS
ジュンク堂書店
オンライン書店 本やタウン
紀伊國屋書店BookWeb
チェコ
今日はチェコとノルウエーです。

「英国王給仕人に乾杯!」、チェコ映画です。
今日まで午前のみの上映だったので、朝から出かけました。
イジー・メンツェルは
大好きな映画「スイート・スイート・ビレッジ」の監督。
残念ながら行けませんでしたが、
スイートスイートビレッジもリバイバル上映してたのですよね、
こちらは、公開時のパンフレット、
当時のモーニングやら、ヤングユーやら
あちこちに原稿を書いたので、すごく思いの深い映画ですが、
なんせ地味な地域の地味な映画、20年近くもたって
リバイバルで上映されるとは思ってもいませんでした。
映画館には「ミツバチのささやき」のポスターがはってあって
こちらもDVDボックス発売記念?リバイバル上映なんですね。
これは行かねば。

さて、「英国王給仕人に乾杯!」おもしろかったです。
インドからモンゴルへ
先日ハンガリーへ行きたくなったばかりですが
今日はモンゴルへ行きたくなってます。

今日は
「ダージリン急行」と「トゥヤーの結婚」を見てきました。
ダージリン急行は……、途中うとうとしてしまった。
なんかこう、何者かわからないお金持ちの人たちの
所詮自分たちに都合いいだけのエスニックという印象、
そしてどうもこの人たちを好きになれずで、スミマセン。
同行の友人が、あのかわいいかばんを捨てるのが
許せん、と言っていた。あはは、同感~~。

トゥヤーの結婚はおもしろかった。
MILK
アカデミー賞の発表があって、ニュースは
「おくりびと」と「つみきのいえ」一色でしたね。
「おくりびと」見てないので見たいなあ。

実はわたし、このところあまりアカデミー賞というのに
興味持てないままでしたが、今年ちょっと違いました。
ずっと楽しみにしていた映画、「MILK]の受賞が
わたしにはうれしかったなあ。早くみたいなあ。
3年前にサンフランシスコに行ったときに、
カストロ地区(SFのゲイコミュニティー)の
ウオーキングツアーにムスメと参加しました。
ツアーといってもわたしたちふたりのみだったんですけど。
これはそのときに撮った、ミルクのカメラ店跡の窓です。
DH000038_4.jpg
このころ、このアパートは一応保存はされているものの
何度も売りに出されていると聞いていましたが、
これでそんなことはなくなりそうですね。
ワンダーラスト
カッコイイ映画を見おわったあとは、
じぶんもちょっとかっこよくなってる気になっている。
好きなマンガを読み終わったあとは少しの間
じぶんはそのマンガの絵なような気がしてる。

今日はマドンナ監督の映画
「ワンダーラスト」を見てきました。
アゴタ・クリストフ
ずっと読みたくて、でもその度に忘れて
やっと手に入れたアゴタ・クリストフの「文盲」。
あんなに衝撃をうけたのに、きれいさっぱり内容を忘れてた
「悪童日記」三部作も注文し読み直し。
先週風邪ひき中のお楽しみでした。
わたしにとっていい小説って、読んでいるあいだじゅう、ずっと
頭の中に映像がうかんでいるなあと、今回再確認。
なので、読み疲れて眠りに落ちるときに、目をとじることが
それはそれは幸せ。
ふっかつ
インフルエンザで倒れておりました……。
月曜の夜、とつぜん花粉症のような症状で発症、
いっしゅん38度発熱したのですが、ひと晩で下がり、
でも食欲がでないのとだるさで三日間寝てすごし、
昨日の午後あたりから、やっと活動できるようになりました。
今日は、以前からの約束でお出かけし、
がっつり系のフレンチまで食べてきて、
前菜に鯛のカルパッチョのイチゴソース、
メインに羊のローストとポテトのミルクグラタン、
デザートにベリーのスープとバニラアイス。
「羊食いすぎた~」と友人に言ったら
「狼のせりふみたい」と笑われました。
「おかあさんだよ~~~」とだまして子羊を
一匹、また一匹、、、、
最後の一匹が時計の下に隠れてることも知ってるし~、
なんて思えるほど、がっつり回復、というわけです。

パスタとライカ
2:14:2009
今日のブランチ(朝昼兼)は、鍋ひとつっきり大盛りパスタ。
パスタをゆで、アルデンテ2段階くらい前になったらお湯を1/5捨て
具を投入(今日は凍ったままのサーモンと冷蔵庫一掃の野菜類、
ミニチンゲンサイ、水菜、しめじ)。
具は火が通ってほしい順に、
火が通るのに時間がかかる具があったら、
パスタと同時に入れたりします。
オリーブオイルを回しかけ、塩、たっぷり胡椒をひいてできあがり。
粉チーズかけていただきます。
今日のはチンゲンサイがくったりしすぎてしまったなあ。
わたしの部屋には台所がないので、
無印のカセットコンロひとつで料理しています。
電子レンジやオーブンも活用しますが
これも貧乏下宿みたいで楽しいのだ。

で、写真はきのう新しく買ったデジカメでとってみました。
この1年分のじぶんボーナスで、
ほとんど衝動的にライカのデジカメを買ってしまった。
く~~、とにかくこの赤いマークがかわいい~~。
カメラ
(↑この写真は携帯で)
若い頃3日くらいだけ戦場カメラマンになるのを憧れた
そのきっかけは「ライカでグッバイ」(ベタすぎ。。。)。
わたしの憧れ、でも絶対できない職業は
バンド(職業じゃないか)と写真家なのですが
もちろん才能もないんだけど、
とにかくわたしは、本番勝負というか、
「その場でやらなきゃおわり」なことが、ほんとうに苦手なのです。
今でも、テレビで体操のとくに跳馬なんかの踏み切りシーンとか、
走り幅跳びとか三段跳びとか棒高跳びのラスト一回とか、
見てるだけで、もうどきどきして過呼吸になりそう。
取材をするときも、その場でのつっこみや写真が足りなくて、
あとで後悔することすごく多いです。

はい、なので、ひっそりこっそりあーでもないこーでもないと
ねちねちと人の見てないところであれこれ書く、
締切までは何度でも直せる、という
いまの仕事は、とりあえず向いてはいるのかもしれません。

ヨドバシで、この黒ぴょん(名前つけた)をケースから出して
「一緒にSDカードはいいですか?」と聞いてくれた店員さんに
「えーと、今使ってるデジカメに入ってるやつでいいんですか」と
訪ねると、「…SDなら大丈夫です」と、
こころなしかむっとされたような気が。
家に帰って「カード」を見てみたらちゃんと
SDと書いてありました。よかった。
ともあれ、映画「マイライフアズアドッグ」まで思い出し、
とりあえずとってもうれしい。にんまり。

**「アメリカまるかじり」発売中です**
アマゾン
オンライン書店ビーケーワン
ショップ.学研
セブンアンドワイ
livedoor BOOKS
ジュンク堂書店
オンライン書店 本やタウン
紀伊國屋書店BookWeb
成安造形大学3年進級展
勤務しています成安造形大学、
3年生の進級制作展、開催中です。
お近くのかたがいらっしゃいましたら
ぜひお運びくださいませ。
平成21年2月13日(金)~2月18日(水)(16日(月)は休館日)
午前10時~午後5時(最終日は午後4時まで)
大津市歴史博物館
* 京阪電鉄石坂線「別所」駅下車徒歩5分
* JR湖西線「大津京(旧:西大津)」駅下車徒歩15分
* JR琵琶湖線「大津」駅から京阪バス10分「別所」下車
2/12のランチ
2:12
昨日は大学の3年の進級展の搬入でした。
搬入後同僚先生と「搬入打ち上げ」
(要するに飲めれば何でもよい)。
アルコールが抜けてないのか
風邪っぽいのか、なんだかぼんやりな今日、
鍋とか使いたくないのでサンドイッチに。
ライ麦パンにクリームチーズ
(キリのクリームチーズを2包み)、
安い切り落としのサーモンとクレソンたっぷり、
これをまんなかでばこっと折り曲げて食います。

*******
こんな食べ物日記や映画のこととか
しごと以外のことも
もっといろいろ書いてゆこうと思います~。

あと今日はよしながふみさんの
「フラワーオブライフ」を読んで
5回くらい泣きました。
*******

<「アメリカまるかじり」発売中です>
アマゾン
オンライン書店ビーケーワン
ショップ.学研
セブンアンドワイ
livedoor BOOKS
ジュンク堂書店
オンライン書店 本やタウン
紀伊國屋書店BookWeb
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.