MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
「地球の歩き方ポケット ニューヨーク 2009~2010」
19 地球の歩き方 ポケット ニューヨーク 2009~2010 (地球の歩き方ポケット)19 地球の歩き方 ポケット ニューヨーク 2009~2010 (地球の歩き方ポケット)
(2008/12/13)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る


イラストエッセイを7枚書いています。
「NY流 お手軽 Fast Food」
各章とびらの対向ページに載ってます。

また「アメリカまるかじり」は学研より1/27発売です。
Yohoo!ブックス
セブンアンドワイ
ビーケーワン
e-hon
今年もあと5日
ぐらふぃてぃ1
ぐ2
ぐ3
ぐ4
ぐ5

今日からスーパーもがらっとお正月向けに。
おもちを買わねば。
おもちってほんとにおいしいですね。

前に載せたNYのグラフィティの写真で元気が出たという
声を数人から聞いたので、続きを載せてみました。

ここfivepointzは合法のグラフィティ場(?)。
マンハッタンから7番地下鉄に乗ってクイーンズへ向かい
クイーンズに入ってすぐ左手に見えます。
逆向きなら右側。じっさいどんなかんじに見えるかはここで。
もちろん降りて歩くこともできます。
早朝食
ぺんぎん

今朝早朝の夜食兼朝食は、
たまねぎとなすと香菜一束とひき肉を炒めたのと
納豆を炊きたてごはんの上にのっけて
しょうゆとこしょうと、沖縄のドラゴンペッパーと
沖縄のクース唐ぽん
(島唐辛子と島ハーブを泡盛と酢に
漬けこんだもの)をばらばらとかけたもの。
どんぶりいっぱい食べたあとすぐに
寝てしまって、いけないパターン……。

出勤の日はなんだかばたばたしてて、
パンで昼夜すませてしまうことも多くて
冬休みになったら、まともなごはんを作ろうと
ふと思いたってすぐに作ったんだけど
思いたった時間帯がまずかった。

あと10日
くじら

べつに人生がおわるわけでもないのに
年末というのは、つい
あと何日で終わるなあ……と、
なにやらあせりつつ
毎日残りの日数を数えてしまいます。

今日のオーナメントは、
アメリカ自然史博物館名物のクジラ。
ちょっとぼけてますが……。

寒いです
ライオン
今朝で、単行本「アメリカまるかじり」の
一応すべての原稿を書き終えました。
1/27、学研より発売予定です。
ぜひぜひよろしくお願いしますー。
今年も後半月
月日のたつのはほんとに速い。
今年もあっというまに年の瀬。
クリスマスのかざりつけが年々早まっていて
12月前はどうだかなあと思ってしまうわたしですが
ニューヨークのアメリカ自然史博物館では
8月に、はやばやと、クリスマスツリー用の
オーナメントが売られていました。
数日おきになると思いますが、
ひとつずつ、ここで写したオーナメントを
アップしていこうと思います。
ふくろう

えーと、仕事は、単行本が
この週末と来週前半で、残りのほとんどを
終了の予定。あとひとがんばりです。
同時に、実用書本のカットの仕事、
翻訳リーディングなどを進めています。

12月になりました


12月になってもう1週間がすぎてしまっていました!
単行本の残りのコラムやカバーを進めています。
しかし、あまりにもせっぱつまっていた11月とは違い
気分的にちょっと余裕があるぶん
ついつい逃避してしまいます。
冷蔵庫に保管している
パン酵母にえさ(粉と水)をやって醸し、
久々にパンを焼きました。
この酵母は、3年まえ、アメリカでパン焼きを
教わったときにわけてもらったもの。
粉と水だけで発酵させたサワードゥと呼ばれるものです。
いつもカンと手触りだけで分量など計らないので
いつまでたっても実験のようなパン焼きですが、
ほっとくとどんどん醸されて生地がだれてしまいがちな夏より
とにかく半日~一日ほっといてよい真冬のほうが
じつは発酵過程は楽で
(いそぎたいときには、おこたに)、
数日出かけず家にこもって仕事をするときには
ぴったりの逃避。
サワードゥブレッドはその名のとおり
ちょっとすっぱいパンで、
おいしいバターやチーズ、クラムチャウダーなど
塩気のある乳製品(また乳製品を使った料理)と
よくあいます。
パン
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.