MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
バッグを探してさまよう
暑いですね。
今朝、ベランダの鉢植えに水をやろうと
窓をあけたらクラクラ。
殺人光線のような日射しです。

この3ヶ月、かばんを探してさまよってました。
もともと荷物が多いんですけど、
学校勤務になってそれに拍車がかかり
(紙ものの運搬が増えた)、
あまりにもかばんが重いので、
いっとき小さめのトートを買って
ドーナツプラントのトート)
なかなか調子良かったのですが
財布とかいろいろ入れてるんで、やっぱり
メインのバッグは、ふたかジッパーのついてるものが
よいかなあと思い始めました。
長いストラップのショルダーは、なで肩なのでだめ、
手にさげたときに(重くなる想定)
底が地面についちゃうような縦長トートはだめ。。。。

もともとトートバッグが好きで、
旅先では必ず買ってしまいます。
ニューヨークで買ったものでは、
AMATO OPERA
ストランドブックストア
リッツォーリ書店
のを愛用してはいますが、これらは大きめなので、
メインのバッグとしては、
ついいろいろ入れて重くなってしまう。

そんなつい先日京都で、
学校のクラス展のギャラリーを往復する際、
狭い路地を選んで歩いていると、
見つけてしまったSOUSOUというお店、
前から一度行ってみたいと思っていた店で、
さっそく入ると……、出会ってしまいました。

ちょうどよい大きさ、
ジッパーが両側から開け閉めできるのもポイント高く、
衝動買い(その他に、ストールやらてぬぐいやら)。
SOUSOU(わたしはお店に現物でひとつだけあった黒字に白の数字もようのを買いました)
和ものは、ちょっとまちがうとどうだかな~という雰囲気になってしまうけど、ここのはどれもかわいい。
お店の人も、みずたまもようの上下で、
マニキュアで爪のまんなかに黒い小さなマルお描いてるのがとってもかわいかった。
というわけで、ここ数日とってもしあわせ。
今年も半分
月日のたつのはほんとに速い!

今年も半分以上すぎてしまったわけですが、
今年後半のしごとは……、
かきおろし単行本の制作になります。
内容は、もともと雑誌に連載していたものをベースに、
新しいものも加え、絵、文章はすべて単行本用に描きます。
というわけで、来月のあたまから10日くらいですが
久々にニューヨークに取材に行って参ります。

新しい街なみ、人、店、変わらない街なみ、人、店、もっと深く知りたいと思っていた場所の探索など、
いまのところ滞在中の予定はビッチリで、
よるとしなみ、
ニューヨークの、
あの真夏の気温と日射しなどちょっとコワいですが
ここはひとつ、いい本にしたいので、
がんばっていろいろ見てきたいと思います。
いまはまず出発までに、
本全体の構成案をかためる作業をしております。

こちらブログでは、
ニューヨークの報告をアップしていけたらと思ってま~す。

大学のほうでは、
うけもっている4年生全員80余人のグループ展をやっていまして
こちら関係でばたばたしておりました。

80余人を二会場、二期に分けてやっています。
前期はじつはもう終わっちゃってるのですが、
後期は明日、火曜から。
祇園さんですし、京都のどまんなかでやってますので、
お近くのかた、どうぞお寄りください。
成安造形大学4年イラスト展ブログ

あと、授業とは関係なく、大学内で
コミックエッセイクラブをたちあげまして、
秋には本を出す予定(学生プラス豪華メンバー予定)。
わたしも描きます!
またお知らせいたします~~。
7月



7月だなあと思っていたら、
あっというまに1週間たってしまいました。

今日、今年初セミが鳴いてました。
例年より10日くらい早い気がします。
そろそろ梅雨あけでしょうか。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
