MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
地球の歩き方ニューヨーク08-09年度版
B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2008~2009B06 地球の歩き方 ニューヨーク 2008~2009
(2008/05/17)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る


「地球の歩き方 ニューヨーク 2008-2009」発売中です。
今回は、映画に出てきたニューヨークを
1960年代から10年ごと、'60、'70、'80、'90,2000~に分けて
1ページずつ紹介しています。
'60は、「ティファニーで朝食を」と
「タクシードライバー」、
'70は、「クレイマー、クレイマー」と
「サタデーナイトフィーバー」などなど‥‥。
制作年は最近だけど昔の話、というのは今回はなしにして、
制作年がそのまま、そのときのリアルニューヨーク
という映画の中から選んでみました。

1ページに2本ずつの紹介となりましたが、
あの映画も、この映画も入れたい~~、
あのシーンも、このシーンも書きたい~~~、
ガイドブックだし、
いかにもニューヨークな場所も紹介したい、
でも、ちょっとマニアック?な
こまかい情報も紹介したいしと、
内容のアウトラインがまとまるまで、かなり悩みましたー。
でも、これをきっかけに、
紹介させていただいた映画をみてもらえたり
実際ニューヨークで思い出してもらえたらうれしいな。

「ショッピング」「ダイニング」「ホテル」
「エンターテインメントとナイトライフ」「スポーツ」の
各章トビラの左がわページに載ってます。

じぶん的にも、昔いちど見たっきりの映画を見直し、
新たな発見(こんな話だっけ~、とか、
このキャラ好きだったけど、今見るとだめじゃん、
またはその反対とか)もあり、楽しかったです。
やっぱ、映画はいいな~。
そしてやっぱ、アメリカの70年代映画、
いわゆる「ニューシネマ」が、とくにとっても好きです。

関係ありませんが、
この仕事をするにあたって、数週間にわたり
大量のDVDを借りていたのですが、
長時間通勤時間を利用するため、
コンパクトなポータブルDVDプレーヤーを買いました。
BLUEDOT 4型液晶 ポータブルDVDプレーヤー BDP-1460W
決して回し者じゃないですが、
これがとーーってもおりこうさんで
感心してしまった。
このサイズで字幕も画像もくっきり問題なく、
電車の中で案外集中して見れたじぶんにもびっくり。


リンクと過去のしごとの追加
右リンクに、成安造形大学ホームページと、
同大学イラストレーションクラス・ブログを追加しました。

昔のしごとですが、
右柱、『イラストかいてます』に、
「愛と勇気のファッション相談」(宮谷史子著)を
追加しました。
なぜか本が手元になくて忘れていたのですが、
アマゾンにイメージもありましたし、
古本で手に入るようです。
じぶんの絵は時間がたっているもんで、
おはずかしいですが、
たのしかったしごと、好きな本だったので、
今さらながら紹介させていただこうと思ったしだいです。

別冊PHP 06月号
別冊 PHP 2008年 06月号 [雑誌]別冊 PHP 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/09)
不明

商品詳細を見る


ちらりとイラストを書いています。

地球の歩き方ニューヨーク、08-09年度版は
今月21日発売予定です。
その後07-08年度版は書店で購入不可になってしまうので
自分用に数冊買いだめしておきました。
ガイドブックというのはまた、
他の書籍とは違ったサイクルなのだなと今頃知るわたし、

この夏ニューヨークへ行くつもりなので
冒頭の地下鉄&バス地図を活用させてもらいます~
(現地ではいつも、このマップをちぎってポケットに)。
5月です。月極画像更新しました。
blog4:09

ゴールデンウイークはずっと、部屋のかたづけ&春夏向け模様替えで、がたがた、ばたばたしておりました。
一部いまだ進行形ですが、なんとか仕事をするあたり(イコール、ダイニングであり、キッチンコーナーであり、リビング)だけは、なんとか。
ようやく、おこたもかたづけました。

ずっと前からですが、いくら「仕事場」を作っても、結局台所や、リビングのおこたで仕事をしてしまう。ムスメの見るテレビがうるさくても、別の部屋での仕事はなぜだかはかどらない。
本やらテレビやら、おやつやお茶やパン焼きや、おしゃべりやらの誘惑も多いのですが、そんな誘惑がないと、これまた仕事がどうもしっくりできないというパラドックス。
ムスメも自分の部屋で宿題ができない(机が物置と化しているという理由もあるが)、これは遺伝でしょうか。

ぐんぐん気温もあがって、ふとんを干したくなるさわやかなお天気が続いてますね。
今年は鉢植えの柑橘類(種から育てたグレープフルーツとシークワーサー)と、沖縄のクワズイモを家に入れず、外で越冬させてみたのですが、ここ1週間、元気に芽吹いてきています。
そして今年は、毎年送っていただいてる、昔ふうのすっぱ苦い夏みかんの種を植えてみました。

今月のお仕事は、ただいま発売中のなかよし(裏表紙)、りぼん(まんがのカラー表紙の裏)にてロリエ広告、
今週発売の「別冊PHP」カット、
今月発売の「地球の歩き方ニューヨーク08-09年度版」のイラストエッセイになります。
詳しくはのちほど。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
