MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
世界のことわざ
世界のことわざ (世界のことばあそび 3)世界のことわざ (世界のことばあそび 3)
(2008/03)
こどもくらぶ

商品詳細を見る

世界のことばあそびシリーズ第3巻「世界のことわざ」、出ております。
シリーズ全5巻の、3、4、5巻のイラストを担当しています。
このあと、オノマトペ、あいさつ、と続きます。
もちろん一般販売もしておりますが、基本、学校や図書館向けの大型本ですので、機会がありましたら図書館などでご覧になってくださいませ。

イラストを描いているとき、いろんな国の資料を探しているはずが、ふと気づくと旅行情報を検索していたりとか、よくありました……。
ああ、旅立ちたい~~!!
その他の仕事の更新
8年間お世話になった、きのくに子どもの村学園小中高校、
2年間お世話になった、大阪コミュニケーションアート専門学校への勤務を、この春で終了。
それぞれ、さいごの授業を終えました。
この4月からは、
成安造形大学イラストレーション科へ集中して行かせていただくことになります。

教える仕事というのを、まーーーったく考えた事もなかった8年前、ひょんなことから図工講師にお声をかけていただいたのが、今につながっていると思うと不思議です。
その2年ほど前、ついふらりと入ってしまった遊園地の占い部屋(占いをしてもらったのは人生でいちどきり)で、別に仕事のことを聞いたわけでもなかったのに、
なぜか、「先生をやりなさい」といわれ、「ありえない~」と思ったことも思い出します。
まだまだ試行錯誤の連続ですが、今後も一生懸命取り組みたいと思っとります!

英語耳&英語舌#30
英語耳&英語舌 30
15日発売です。
「アメリカまるかじり」4ページ、
今回は、「プリン」について書いてます。
日本人がふつうプリンといって想像するものは、
実は、アメリカにはなかなかありません。
puddingとプリンは実は似て非なるもの。
では、そのpuddingとは……?
レシピものせてます♪
別冊PHP4月号
別冊 PHP 2008年 04月号 [雑誌]別冊 PHP 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/08)
不明

商品詳細を見る

おなじみ別冊PHP、4月号「春先のお肌トラブルQ&A」のページのイラストを書いています。

先週まで雪がちらついていたのに、今日はほんとに春っぽいぽかぽか陽気です。
わたしもさすがにダウンをぬぎすてましたっ。
とはいえ、家でちんまりしていると、おこたはつけてしまいます。

この3~4月は、家族的にも仕事的にも変化の春となることとなり、心機一転で部屋の模様替えをしようと計画だけはたててるのですが、なかなか文字通り重い腰が上がらず、いっこうに実行に移せません。
今日はやるぞ~、まずおやつを食べてから……(これがいかん!)。
3月です
ブログ二月のコピー

月極画像を更新しました。
春の訪れを感じるもの、
奈良のお水取り、よもぎもち、桜餅……。

春っぽい日もちらほらなこのごろ、
毎年つくし取りをする近所の空き地が
いま整地工事されていてショックです。

今週末、イラストを描いています別冊PHP発売、
15日、4ページまんがを連載しています「英語耳&英語舌」発売となります。

右柱『イラストを書いています』ジャンルに、「屋上のとんがり帽子」
「これだけは身につけたい小学生の常識」を追加、更新しました。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.