MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
今後のしごとなど
残暑きびしすぎ、ちょっとばててます。
タイムソルジャー全6巻の#5「エジプトのミイラ」#6「サムライ」は10/9発売になりました。全体の情報はこちらです。

ただいま単行本のイラストを4冊分進行しています。
年内に発売になるのは1冊くらいかと思いますが、また、順次お知らせしたいと思います。

そんなわけで、しばらくお知らせできるものがなくて、こまったこまった。11月には、ロリエ更新、英語耳次号、コーラス別冊次号、などなど控えとります。

ここんとこずっとばたばたとしていたのですが、何をしていたかというと……、
1、新しいパソコンを導入。
今年のお正月に、愛用のiBookから煙が出まして、やりかけの仕事が消えたりと大変な思いをしました。iBook自体は無償修理になりましたが、以来夢見ていた、もう一台導入を敢行。
わたしの仕事も、データでの納品が半数を占めるようになり、近所のMac師匠に講習に来てもらい、なんとか(自分の頭も)動くようになりましたが、なんせ、脳みそのふだんまったく使っていない部分を使うかんじで、頭がパンパンです。
IT導入直後の中年サラリーマンの気持ちが、よ~くわかります~。
2、後期から、講義形式の授業が始まるので、その準備。今までウン10年間の仕事や原稿をまったく整理していなかったため、押し入れの奥底から封印していた原稿をひっぱりだしたり、それをジャンル別、年代別に並べたりと、これまた、「整理整頓」「ファイリング」という、いちばん苦手な作業なのでした。
ともあれ、四半世紀近くも、この仕事をしてるんだなあと、つい、遠い目になってしまいました。

これからもよろしくお願いします~~。

絵日記ブログを更新しました。

英語耳&英語舌
学研ムック「英語耳&英語舌」、本日発売です。
「アメリカまるかじり」、以前も書きましたが、今回のテーマはCOLD CUTS。
ハムやソーセージ、チーズの種類がありすぎて、サンドイッチを注文するのもたいへん、と、そんな話です~。

アマゾンへのリンクです。画像がアップされたら更新したいと思います。
英語耳&英語舌Autumn 2 /
えにっき
絵日記ブログを更新しました。
明石への旅1~2です。
ここには書いてないですが、市場の野菜も安くて感動しました。
いいとこだ~。
月極画像更新とロリエ
8gatsu


9月になりましたね。
新学期です。
わたしも出勤の再開です。

夏休みの宿題はないのに、いまだに8月最終日はどきどきします。
毎回締め切り前は、夏休み最終日の気分ではありますが。

花王ロリエ、はなちゃんシリーズの広告の掲載された「りぼん」「なかよし」、本日発売になっております。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
