MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
絵日記
絵日記を別ブログにすることにしました。
まだ今までのものをアップしているだけですが、すこしずつ書きたしていこうと思っております。このブログのどっかにリンクも張って……、と、それがなかなか仕組みを理解するのに時間がかかってはかどりません。ゆっくりやります。
また、今までの雑日記の画像が異様にでかかったのを修正いたしました。今までさっぱり気づかず、今日見てビックリ……。見てくださっていた方、すみませんでしたー。
絵日記「そよそよかぜにいぬのけはゆれる」
小さいおうち
今月~来月にかけて、お知らせすることがあまりありませんので(やば)、しゅみの雑記をできれば2~3日に一度くらい載せていってみたいと思ってます。ほんとは絵日記だけのブログを新たにと思ってるんですが……、そのあかつきにはこちらに載せた雑記もひっこすつもりです。
えーっと、仕事に関しましてはレギュラーの仕事以外に、じつは今年あたまから子ども向けシリーズ絵本(絵本というのか、う~ん、悩みますが…出てみてのお楽しみ)の翻訳にとりくんでいます。5月ごろにはお知らせできると思います。まだまだ作業は続いています。

では今回の絵雑記(クリックで拡大)。
ちいさいおうち1
chiisai1-1

ちいさいおうち2
chiisai2-3

英語耳&英語舌#24
学研ムック、英語耳&英語舌#24、本日発売です。

「ニューヨークまるかじり」、今回のテーマは、アメリカのおおざっぱなおかし作り。
おおざっぱなんですけど、これはこれで私はこの素朴さがけっこう好きですー。
カップとスプーン計量で作る超かんたんチーズケーキとアップルパイの作り方、アメリカと日本で売っている小麦粉の違い、計量の違いなども紹介しています。
別冊PHP
本日3/10発売、別冊PHPにイラストを描いています。

今号の特集は「子どもにきびしいお母さん、やさしいお母さん」なのですが、そのなかの「<場面別>子どもの甘えに応じる?応じない?」という記事になります。
ロリエ
*花王ロリエ「おとなになるということ」ウエブページの「はなちゃんオンステージ」更新しております。この広告にはなんと、毎回オリジナルソングがついてます!右リンクよりどうぞ。
今週末発売のりぼん、なかよしの裏表紙にも。
月極画像


2月の画像です。
3月になりました。
家の前に桜並木があるのですが、こんだけあったかくても桜はけっこう咲かないもんですね。用心深い性格なのでしょうか。
しかし、やっぱり今年はあったかかったですね。
秋にこぼれ種から芽が出てそのままほっといた茄子が枯れずに越冬しそうだし、種から育てているグレープフルーツとシークワーサーの鉢植えも、今年は初めて外で冬を越しました。
わたしは部屋の暖房つけずにコタツだけで越冬しました。
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
