MONMON PRESS
エッセイマンガ家 イラストレータ- MONの仕事
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MONMON NEWS
【最近の活動まとめです】新しい投稿はこの下から
・6/10(土)11:40~11:45テレビ朝日「世界が愛した絵本」にて、翻訳しました『パパのカノジョは』(岩崎書店)か朗読放映されました。再放送は、BS朝日6/14・21:54~22:00 tv-asahi.co.jp/ehon/
・6/1(木)23:17~24:17 大阪朝日放送ナイトinナイト木曜「ビーバップ!ハイヒール」おとなのための絵本ワールドコーナーにて、翻訳しました『パパのカノジョは』(岩崎書店)か朗読放映されました。
・花王「おとなになるということ」サイトがリニューアルされ、動画が新たに追加されました。動画には新たに数点イラストを描きました。
仕事リストのページMON WORKSを作りました(少しずつ画像追加などしていく予定です)。
アマゾン著者ページはこちら♫
イラストサイト(Tumblr)はこちら☆
本のおしらせ(左右の柱で他の本も紹介していますが、ブログシステムの変更でリンクが繋がらなくなっています・・・涙)
Coyote59号に8ページ書いています。
『女のコだもん!! からだと心のハッピー☆ノート』
  集英社みらい文庫サイト内立ち読みはこちら
『おしゃべりニューヨーク』が文庫になりました
  単行本約1.8巻分+書き下ろし ①上陸編②生活編
ミニ本シリーズMONMON BOOKSサイトはこちら
あらゆるお問い合わせは、コメント欄(公開非公開選択可能)または、左のメールフォームよりお知らせください。
スポンサーサイト
ZINEとクラフト
「ZINEとクラフト」
京都・同時代ギャラリーショップ・コラージュにて
8/29〜9/3(12~19時・最終日のみ~18時)
7名によるZINEとクラフト作品の展示&ショップです。
zinetocraft_DM1 小サイズ
zinetocraft_DM2 小サイズ
わたしは、映画『シャイニング』のシリーズ、犬のシリーズ、がいこつのシリーズを出品します。
ぜひ遊びにきてくださいね!
★作品詳細などこちらに上がっております。
最近のできごと
・6/10(土)11:40~11:45テレビ朝日「世界が愛した絵本」にて、翻訳しました『パパのカノジョは』(岩崎書店)か朗読放映されました。再放送は、BS朝日6/14・21:54~22:00 
・6/1(木)23:17~24:17 大阪朝日放送ナイトinナイト木曜「ビーバップ!ハイヒール」おとなのための絵本ワールドコーナーにて、翻訳しました『パパのカノジョは』(岩崎書店)か朗読放映されました。
・花王「おとなになるということ」サイトがリニューアルされ、動画が新たに追加されました。動画には新たに数点イラストを描きました。
NEW YEAR 2017
2017NEWYEAR-tougou のコピー

2017年もどうぞよろしくお願いします☆彡
展示販売ふたつのお知らせ★
今年さいごのイベント参加です。
暮れも押し迫っていますが、お近くにお寄りの際はぜひご覧ください☆
京都と滋賀です〜。

ひとつめは、京都・三条富小路書店7
★12/6-18★
monmonbooksはアラスカ本、バークレー本、犬の本、映画の犬猫の本、ブローチ、バッグ、
そしてミクラフレシアZINE・TWIN PEAKS☆

MONMON1.jpg
MONMON2.jpg
MIQZINE.jpg
KENOMON-COVER.jpg

それから、『クリスマス・オーナメント展』に参加します。
滋賀県・成安造形大学カフェテリア結にて学内レーザー加工機を使ったオーナメントの展示販売です。
★12/7-22(11-18時・日曜休)★
カフェ入り口のショップでの展示販売です。カフェでのオーダーは不要ですが、琵琶湖を一望できる気持ちのよいカフェですので、ぜひゆっくりしていってください。ごはんやケーキもむっちゃおいしいです!
店内竈で焼いたパンも売ってますよ〜。
わたしのおすすめは、自家栽培のブルーベリーを練り込んだミニパン。
オーナメントは、動物とお花はクリスマスなんで、ゆきだるま型になってます〜。
裏にピン付き・すべてブローチとしても使えます★★

成安造形大学へのアクセス
ornament-poster統合 のコピー
ornament-mon2.jpg
ornament-mon1.jpg
ZINE DAY 台湾
新台湾フライヤー表

ここでお知らせできないままだったんですが、去年も開催したZINE DAY OSAKA、今年もレトロ印刷さんで開催しまして、無事、楽しく終えることができました。
そして、こんどは来年2017年の2月25日、26日に、レトロ印刷台湾店にて、ZINE DAY TAIWANを開催することに。
今年の5月には、その下見もかねて台湾へ行ってきたのですが、そのときもとても楽しく(台東から高雄まで、列車旅もしてきた)、また行けるのも楽しみです。
出展者さんも募集中ですので、ぜひ!
直接台湾に行って出展する直接出展と、委託でわたしたちがお預かりして販売する委託出展があります。
詳しくはこちら!
『パパのカノジョは』朗読会のお知らせ
パパのカノジョは

9/15(木)18:30より45分程、船橋市民文化創造館きららホールにて開催の「ことばと出会う音楽会~名作の不思議な世界へよりみち~」にて、拙翻訳絵本『パパのカノジョは』朗読があるそうです!入場無料ですのでお近くのかた是非♫
「荒れ地の小さな家」Coyote59号
a.jpg
b.jpg
(画像はクリックで拡大)

Coyote59号(スイッチ・パブリッシング)に、8ページ書いています。

1959〜1971年、アラスカの金鉱で毎夏過ごしたファミリーのストーリー。
写真は語り手のキャロリンの父・フランクによるもの。
写真とストーリーが6ページ、プラス・当時のファミリーのレシピをイラストとともに紹介しています。
もともと、去年アラスカへ行ったのも、約1年半前に、このストーリーの語り手・キャロリンの話を聞いてから、どんどん興味がわいてきたのです(実はキャロリンは職場の同僚です)。

去年作ったアラスカ旅行記に、じつはこのきっかけを書いています。
アラスカ本

Coyoteのストーリーにも書きましたが、彼女にとっては、ほんとうに、この体験は「ふつうのこと」で、「たいへん感」が全然ないんです。そこがおもしろいと思ったし、とはいえ、やっぱすごい体験だと思います。
陸路もなく家族のトレーラーしかない谷での大変だけど楽しいエピソード、聞けば聞くほどわくわくする取材でした。
ぜひ読んでみてください☆☆

このほかにもかわいい写真がたくさんあるし、取材を重ねるごとに調べた周囲の人もおもしろくて、もっとレシピもあるし(当時のレシピカードも、すっごくかわいいんです!)、いつか(そんなに遠くない将来)1冊にまとめた本を作りたいな。。。
黒犬&漢字バッグ再販スタート
歩BAG のコピー手BAG のコピー座BAG のコピー犬漢字バッグ統合

しばらく作っていなかった、黒犬&漢字バッグの再販スタートしました♫
こちらからご覧ください。
また、新たに、埼玉県深谷市の観光東武上柴店併設雑貨ショップ「りすとのしゅ」に、黒犬&漢字バッグを10種類置いていただくことになりました。
お近くのかたいらっしゃいましたら、ぜひお寄りください。

4b685da4-138d-4af1-bb89-81fecda66422.jpg1859cee3-e094-48d5-8822-9670f537a642.jpg
2016 NEW YEAR
2016newyear のコピー

2016年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますー!
copyright © 2005 MONMON PRESS all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。